ファイルの転送
iOS デバイスまたは iPadOS デバイスにファイルを転送すると元のファイルのコピーが作成されます。デバイス上で転送したファイルを更新する場合、FileMaker Go で入力したデータは元のファイルに自動的に同期されません。データをインポートするか手動で更新する必要があります。FileMaker Go デベロップメントガイドを参照してください。
メモ
-
デバイスの外部にデータを格納するオブジェクトフィールドを含むファイルを転送するには、最初にオブジェクトデータを埋め込む必要があります。FileMaker Pro で [名前をつけて保存...] コマンドを使用し、[すべてを含むコピー (単一ファイル)] を選択します。次にそのコピーを転送します。
-
転送する際には、あらかじめそのファイルを閉じておいてください。
重要 ファイルをデバイスにコピーする前に FileMaker Pro または FileMaker Server でファイルを開かないでください。
共有オプションを使用してファイルを転送する
-
ファイル内で操作している場合、 をタップして [起動センター] をタップします。
-
[マイ App] をタップします。
-
デバイスに応じて [iPhone 上]、[iPad 上]、または [iPod 上] をタップします。
-
デバイスの FileMaker Go にファイルを転送するには、次のいずれかの操作を行います:
-
をタップしてから転送するファイルを選択します。
-
macOS の場合は AirDrop を使用してデバイスに直接ファイルを転送します。
-
-
デバイスからファイルを転送するには、次のいずれかの操作を行います:
-
ファイルをタッチしたままにして [共有] をタップします。ファイル転送のオプションを選択します。「共有オプションの選択」を参照してください。
-
デバイスから 1 つ以上のファイルを転送するには、[選択] をタップします。転送するファイルをタップ、または [すべてを選択] をタップしてから をタップします。ファイル転送のオプションを選択します。「共有オプションの選択」を参照してください。
-
-
iTunes (macOS 10.14 Mojave 以前および Windows) を使用してファイルを転送する
-
デバイスをコンピュータに接続します。
-
デバイスがロックされている場合は、パスコードを入力します。
-
iTunes でデバイスを選択し、[ファイル共有] をクリックします。
-
アプリケーションの一覧から「FileMaker Go」を選択します。
-
ファイルを転送するには、次のいずれかの操作を行います:
-
デバイスに転送するにはコンピュータから [FileMaker Go の書類] パネルにファイルをドラッグします。
-
デバイスからコンピュータに転送するには [FileMaker Go の書類] パネルからコンピュータにファイルをドラッグします。
-
Finder (macOS 10.15 Catalina 以降) を使用してファイルを転送する
-
デバイスをコンピュータに接続します。
デバイスがロックされている場合は、パスコードを入力します。
-
Finder サイドバーの [場所] にあるデバイスを選択します。
-
[ファイル] を選択します。
-
ファイルを転送するには、次のいずれかの操作を行います:
-
デバイスに転送するにはコンピュータから FileMaker Go フォルダにファイルをドラッグします。
-
デバイスからコンピュータに転送するには FileMaker Go フォルダからコンピュータにファイルをドラッグします。
-